ボトックス注射の注意点
« ボトックスで治療できる多汗症とは | メイン | ボトックスの特徴と小顔効果 »
ボトックス注射を受けるときの注意点をいくつか紹介します。洗顔や洗髪、入浴などについてですが、顔のシワに対するボトックス注射を受けた場合、当日行っても差し支えありません。メイクについては個人差もありますが、ボトックス注射を受けたその日でも可能な場合があります。
とはいっても、できればボトックス注射をした当日はメイクしないほうが良いでしょう。化粧そのものが肌への負担になるからです。サウナやマッサージも肌への負担をかけないという意味で、控えるようにすることが大切です。ボトックス注射をしたのに、分散してしまい、せっかくの美肌効果が落ちてしまう可能性があるのです。
このボトックス注射の注意点ですが、筋肉にボトックスが作用する美容療法だということがあげられます。治療後にまぶたが重く感じる、軽い顔の麻痺が出る場合があるようです。通常はボトックス注射後、2週間程度で回復するといわれています。あまり長く副作用が続くようなら施術医院に相談してください。ボトックス注射をしてから効果の持続は3ヶ月〜6ヶ月程度だそうです。継続的にボトックス注射を受けなければ効果を持続することはできないということも注意しなければいけません。